成功者の思考を身に着ける

今回は

成功者の思考を身に着ける

という話をしていきます。

1.成功する為に必要な考え方

まず最初に

成功の定義っていうのは人それぞれ違うと思います。

Aさんはお金持ちになる事

Bさんは家族と幸せになる事

Cさんは地位を気づく事

Dさんは人から賞賛される事

Eさんは健康になる事

こんな風に成功の定義は

人それぞれ違ったとしても

成功したいという願望は

全ての人に当てはまる事だと思います。

そういった中で

各個人が成功を手にするために最も大切な

考え方は小さな成長を成功と解釈する事です。

2.小さな成長を成功と解釈する理由

何故小さな成長を成功と解釈することが必要なのか

具体的に話していきます。

思考は現実化するとか

引き寄せの法則

という言葉がありますよね。

成功したいという願望がある場合

なんとなく成功を引き寄せる事は殆どありません。

まず最初に「自分は成功者だ。」という想いが前提にあって

その想いに見合った成功を現実に引き寄せます。

自分の成功を信じているから

信じた現実が起きるという事です。

ですから

自分の成功に疑念がある場合は

何らかのメンタルブロックによって

成功が引き寄せられなくなります。

ですから

毎日、いついかなる時もどんな出来事も

「これは自分にとって成功なんだ」

「これは自分が成功するためにおきている出来事なんだ」

と解釈するように癖付ける事が必須なんです。

例えば

あなたが「ダイエットしたい!」と思ったとしますよね。

いつもなら間食で必ずパンを1個食べているところを

一口分残したとします。

これを成功と解釈するという事です。

今まで全部パンを食べてしまっていたのを

一口分残せた。つまりダイエットに向けて昨日とは違う行動ができた。

というだけで成功したようなものなんですね。

単純にそれを明日から2口分残し

明後日から3口分残し

こうやって少しずつ間食を減らしていけば

間違いなく痩せるわけですよね。

あとは時間の問題だけで

1週間たち、2週間たち、1ヶ月たてば

体に明らかに変化が起きてきます。

僕はビジネスコンサルをしているので

生徒さんに稼いでもらうのが仕事なんですね。

常に生徒さんたちに伝えているのがあります。

それは

稼げるようになる事を確信して

毎日楽しみながら継続していれば

いつの間にか稼げるようになっているという事。

ここで言う「楽しむ」というのは

小さな成長を楽しむ。成功したと解釈する。

という事なんです。

この考え方の延長線に

時間と共に成功が引き寄せられるんですね。

だから

最初の小さな小さな一歩、小さな小さな変化の

積み重ねを成功だと解釈していいんです。

3.注意点

このときに注意するべきポイントは

「最終ゴールと比較しない。」

という事です。

さっきのダイエットの話で言うと

10kg痩せたい。というのがゴールだとしたら

パンを一口残したくらいではすぐには体重は落ちないですよね?

まだ体には何の変化も感じられないと思います。

10kg痩せるのが目標なのに全く変化のない自分を見て

「なんで自分はこんなに痩せられないんだろう。」という風に

ネガティブな感情になっているかもしれませんよね。

こうやって最終ゴールと今の自分を比較すると

ネガティブな感情が生まれるんですね。

ただ、すこし視点を変えてみて

こう考えてみたらどうでしょうか。

昨日までは毎日毎日パンを全部食べてしまっていたのに

今日は少しでも残す事ができた。

すくなくともパンを全部食べてしまっていた時よりは

確実に痩せる方向に1歩進んでいますよね。

自分が最終目標に向かって行動できた。

という事であれば、それは成功した。と解釈していいんです。

あとは時間の問題なんですね。

大切なのは結果そのものよりも

結果に向かって行動できたという事なんです。

結果ももちろん大切なんですが

結果を作るよりも

先に「成功できる心」を作っていく必要があるんですね。

どんなにこうなりたい、ああなりたいと思っても

そうなるための心が作られていなかったら

結局成功はつかみ取る事ができないんですね。

つまり考え方を成功者にする必要がある。という事なんです。

毎日起きる出来事に対して

これは成功した。これは成功した。自分は成功者なんだ。

と解釈する癖をつけていくんです。

特に自分の思い通りの事ばかりが起きるわけではないですから

自分の思い通りの事が起きなかったときこそ

それは自分の成功の為に起きるべくして起きたんだ。

という風に解釈する事がとても大切なんです。

起きた出来事を失敗と解釈するのか成功と解釈するのかは

本人の自由です。

自分がした行動と思考に対してどんな解釈をするのかは

自分の自由ですよね。

だれも強制しませんし強制する権利もありません。

だから

毎日毎日失敗した。失敗した。と思い込んで人生を送るのか

毎日毎日今日も成功した。明日も成功した。と思い込んで人生を送るのかで

全く人生が変わってくるという事です。

たとえ自分の起こした行動が最終ゴールに対して

まだまだ距離があったとしても

「失敗した。やっぱり自分はダメなんだ。」

と解釈するのか

「失敗したけど、このやり方ではうまくいかない事がわかった。

 つまり成功に近づいたんだ。やっぱり自分はできる人間だ。」

と解釈するのかで

全く同じ出来事を体験していたとしても

その先の結果に雲泥の差がでてきます。

まとめ

毎日を成功したと思う。

この解釈は今現時点から持っていいんです。

何か大きな事ができたから持つという事ではなく

今この音声を聞いた瞬間から思っていいんです。

心からそう思えれば

最終ゴールを実現するのは

本当に時間の問題です。

毎日が成功であればその延長線上は当然成功です。

今回の話があなたにとって良い気づきになれば幸いです。

最後までごらん頂きありがとうございました。

この話を聞いたあなたは成功を引き寄せました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする