過去の記憶忘れる。手放す方法

今回は
過去の記憶忘れる。手放す方法
という話をしていきます。

1.過去の記憶のメリット、デメリット

僕達には過去の記憶って言うのがありますよね。
過去の記憶の中には良いものと悪いものがあると思うんです。

良い面って何なのって言うと知識とか経験ですよね。
知識とか経験がある事によって
失敗を未然に防ぐ事ができますし
成功体験があれば同じような成功を
繰り返す事ができるわけです。

悪い面って何なのって言うと
失敗した記憶を何度も思い出してしまうんですよ。

人ってどんなに年齢を重ねても未熟なんですね。
小さな赤ちゃんからお年寄りまで
どんなにIQが高くて頭のいい人でも
生きている以上はみんな未熟なんですよ。

なぜなら
皆必ず失敗しますよね。

全てを完璧にこなせる人なんて
この世に存在しないんです。

どこか優れている面があれば
どこか劣っている面があるんですね。

で、失敗を自分から望んでする人はいないと思うんですが
未熟な人間が何かをする以上は
最初からうまくできるわけがないんです。

例えば
漢字がかけない人に漢字の問題集を渡して
いきなり満点を取りましたとか

野球をやった事がない人にバットを渡して
いきなり狙ってホームランを打ちました。とか

そんな事は絶対にありえないんです。

必ず失敗を望んでいたわけではないけれど
最初はできないのが当たり前だから
当然失敗するのが当たり前なんです。

これはどんなに年齢を重ねようが
IQが高くて頭が良かろうが
生きている人間である以上は
みんな同じなんです。

2.過去の失敗した記憶にとらわれてしまう

どんな人間でも失敗は避けられないのにも関わらず
皆過去の失敗した記憶にとらわれてしまうんですね。

そして記憶っていうのは
何度も何度も繰り返し再生されるので
1度失敗した事を2回も3回も繰り返し
思い出してしまうんです。

脳は現実と頭で思考している事の区別がつけられない性質があって
より臨場感の強いほうを現実だと錯覚してしまうんですね。

現実で失敗した経験は1度しかないのに
失敗した記憶を何度も思い出すと
思い出した数と同じ数、現実で失敗を経験したのと
同じ効果があるんです。

「なんでもっとあの時こういう風にできなかったんだろう。」

「なんでこんな事を選んでしまったんだろう。」

っていう事を繰り返し思い出していく事で
どんどんセルフイメージを下げてしまうんですね。

だから
失敗した記憶っていうのは
僕達にネガティブな感情を与えて
自分の価値を下げてしまう原因になるので
できるだけこういった記憶は忘れるようにしたほうがいいんですね。

僕達はどんなに失敗をしても
生きていますよね。

僕達が失敗をして自分をどんなにせめても
自分の意思とは無関係に生きていますよね。

この世に生まれてきた時点で意味を持って
生かされているんです。

だから僕達はいつまでも過去の失敗経験にとらわれて
生きていく必要はないんですよ。

過去を振り返って失敗した事を
何度も何度も思い返す必要は全くないんです。

ただ、同じ失敗を何度も何度もする必要はないんですよ。

だから、自分がやりたい事があって失敗をしたときに
そこから学びとか気付きを得て
後は忘れていく事が大切なんです。

簡単に言えば後悔はしないほうがいいんです。

3.過去の記憶を忘れる具体的な方法

具体的にどうすれば過去を忘れていけるのかというと
一番簡単な事は「断捨離する。」という事です。

断捨離っていうのは不要なものを捨てる事ですね。

物が捨てられない人の心理って言うのは
過去への執着が強いか
未来への不安が大きいかのどちらかなんですね。

過去に好きだった人からもらったプレゼントとか
思い出の写真とか

そいういったものが捨てられないって事は
ものに対して感情が入り込んでいるから
捨てることができないんですね。

だから
過去への執着が強いか
未来への不安が大きいってことなんですけど

で、脳内では過去とか未来って言うのは
幻想でしかないんですね。

過去とか未来っていうのは
頭で想像している幻想に過ぎないんですよ。

その幻想に意識が行ってしまって
現在、今日、今この瞬間をちゃんと生きられないんですね。

今おいしいナポリタンを目の前にして
ナポリタンを食べているのに頭の中では
過去の失敗の事とか未来の不安の事を考えているんですよ。

僕達が生きているのは過去でも未来でもなく
今この瞬間なんですね。

過去とか未来とか脳内で起きている幻想に
意識が行ってしまって
今この瞬間を生きられていないなんて
こんな不幸な事はないんですね。

だから
過去を忘れる為には
断捨離をして物への感情を手放す。
忘れるのが一番手っ取り早いんです。

断捨離をすると一見部屋がすっきりするだけのような
気がするかも知れませんが
実は心の中もスッキリしているんですね。

だから断捨離すると
過去を手放している事になるんです。

物がもったいないと思って捨てられない事よりも
その物に付着した感情が捨てられなくて
足を引っ張られる事のほうがよっぽど
デメリットが多いんですね。

物は後から買いなおす事ができますが
足を引っ張られている無駄な時間は二度と戻って
こないですから。

だから
何度も何度も過去の失敗を思い出させるような物
っていうのはどんどん手放していって
スッキリしたほうがいいんです。

物だけではなく人もあなたに対して過去の失敗を何度も何度も
思い出させて罪悪感を感じさせてくる人からは
離れたほうがいいです。

昔の事は昔のことなんですね。

いつまでも過去にされた事を
今されたかのように言い続けてくる人とは
一緒にいても何のメリットもありません。

人間はいついかなる時も
明るい未来に向かっていく権利があるんですね。

まとめ

今生きていて
明るい未来が見えないのであれば
あなたの中にある過去の記憶が
メンタルブロックになって
邪魔をしている可能性が高いです。

僕達は過去や未来を思い返して
ネガティブになる必要は全くないんですね。

今を感じて、今に集中して、今現在を生きる必要があるんです。

人って言うのは今この瞬間、今日一日に集中できている時が
もっとも幸せなんです。

今回お伝えした方法で
過去の記憶を忘れて、手放していってください。

最後までごらん頂きありがとうございました。
あなたの願望実現を心から応援しております。
この話を聞いたあなたは願望を実現しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする