自信を持つためにはどうすればよいか

今回は

自信を持つためにはどうすればよいか

という話をしていきます。

1.自信を持つためには自分の課題をクリアする

自信がもてないんですが
どうすればよいのでしょうか?

という質問が多いんですが

自信がもてるようになるためには
結果を出すしかないんですね。

結果が出ていないときっていうのは
本当の意味で自信を持つ事はできないんです。

自信ていうのはわかりやすく言うと
自分を信じる事ですよね。

本当の意味で自分を信じられるようになる為には
自分が望んだ目標を立てて
それに対して自分が納得がいくような
結果を出すしかないんです。

だから
本を読んだり
1回セミナーに行ったり
1度だけ誰か影響力のある人に話を聞いてもらったりして
一時的に自信が付いたような気分は味わえますが
そうやって付けた自信ていうのは持って数日なんですね。

例えるなら
体が疲れているときにマッサージに行って
一時的に体が良くなったように感じるのと
全く同じなんですね。

マッサージで一時的に体が良くなったとしても
根本的に姿勢が悪かったら
結局は数日で元通りに戻ってしまうのと
同じなんです。

結局、

学んだ事もしっかりと自分の身になって初めて
自信につながるんです。

2.最初はどんな低いハードルでも構わない。

ただ、勘違いして欲しくないのは
ここで話している結果っていうのは
他人の評価を得る事ではありません。

ここで言う結果っていうのは
他人からの評価は全く関係なくて
本当に自分自身で立てた目標に対しての結果です。

親からテストで80点取りなさい。とか
上司にほめられるようにする。とか
周りが年収1000万稼いでいるから自分もそうする。とか

周りの人がこうだから自分もそうする。だとか
周りの人に言われたからこうする。といった
目標に対する結果は関係ありません。

他人から評価されるために立てた目標っていうのは
達成するのにかなりの時間とエネルギーが必要になるので
挫折してしまう事が殆どだと思います。

ここで話している自信は
自分に対して立てた目標に対しての結果であって
人から見て大きい、小さいといったスケールの問題ではありません。

だから
自分に対して立てた目標って言うのは
最初はハードルが低くてかまわないんです。

自分が必ず達成できるような事から目標を立てて
少しずつ達成していけばよいんです。

どれくらいハードルが低くてよいのかというと

例えば
毎朝起きるのがすごく苦手な人で
いつも出勤時間のぎりぎり間に合うくらいに
起きていたとしますよね。

朝起きて、顔を洗って、朝食を食べて、歯を磨いて
トイレに行って、着替えてすぐに家を出る。

とにかく毎朝ドタバタしながら
一息つく暇もないくらい忙しいとします。

そうした時に自分に小さな課題を与えるんです。

いつもより5分早く起きるようにしてみよう。
という感じで自分に小さな課題を出すんですね。

この5分というのがポイントなんですね。

なぜなら

いきなり1時間早く起きる。

という課題を出しても殆どの場合続かないんですね。

いきなりそんな高いハードルを自分に約束しても
守る事ができないんです。

いきなり1時間早く起きれないかもしれないですけど
5分ならできそうですよね?

これなら他人の評価関係なく
自分自身で守っていけそうじゃないですか。

だから
今の現状から考えて超えられそうなくらい低いハードルにする。
言い換えれば無理な課題は出さない。という事です。

3.課題をクリアし続ける継続が自信を作る

自分がクリアできそうな課題を出して
このハードルをこれからずっと超え続けていくんだ。
と自分に約束するんですね。

こうやって自分に立てた課題を
3日、1週間、1ヶ月っていう風にクリアしていく事で
自信ていうのは作られていくんです。

で、これってはっきり行って
他人からの評価につながらないと思うんですよ。

あなたが今までより5分早く起きるようにしました。
って言ったところで、他人が評価してくれるような
事ではないと思うんですよね。

特に周りの人から感謝されるわけでもなく
尊敬されるような事じゃないかもしれないですよね。

だから

「やっても意味ないんじゃないかって思うかもしれないですけど」

でもそういう事じゃないんですね。

そもそも
周りの評価、他人の評価って言うのは関係ないんです。

自信という字は自分を信じるって書きますよね。

自分が自分の事を信じれるようになるから自信なんですね。

だから他人から見た自分の評価を気にしている時点で
そもそも自信とは関係ないんです。

自分の心の中で出した課題に対して
どれだけ結果を残す事ができたのか。

これを積み上げていく事で
自信は付いていくんですね。

今まで何をやっても3日坊主で
何をやっても続かなかった自分が
「やればできる人間なんだ。」って思えるようになるんです。

何か一つ自分の課題をクリアできたら
次からはそれをどんどん増やしていけばいいんですよ。

次は10分早く起きて本を読む時間に当てよう。とか

次は20分早く起きて散歩する時間に当てよう。とか

どんどん課題を増やしていけばいいんですね。

こうやって自分なりの課題をどんどん増やしていって
それをクリアしていく事でどんどん自信が付いていくんです。

こうやって自分に自信が付いてくると
ビジネスの面でもその自信が支えになってくれるんですね。

今までブログを書いても1記事2記事書いて
「あ-だるい。」って思ってあきらめてしまっていたのに

自分は今まで朝早く起きれなかったのに
今では毎日30分早く起きれるようになった。
早く起きて読書もできるし
散歩も続けられるようになった。
だからブログだって続けられるはずだ。

こんな風に最初に作った自信は
ほかの事をする時にも自分を支えてくれるように
なるんですね。

こうやってどんどんやれる事を増やしていった結果
いつのまにか他人に影響を与えられるような
事ができるようになったりするんです。

一見自分から見て凄いなーって思う人も
最初は自分に自信がないところからスタートしているんですね。

そこから少しずつ少しずつ自分の課題をクリアしていって
他人に影響を与えられるような凄い事も
できるようになっているんです。

まとめ

本当の自信っていうのは結果を出す事で作られる。

そしてその自信っていうのは他人の評価は全く関係なくて
自分自身に出した課題をクリアした時にしか得られない。

最初からハードルの高い課題は出さない。
クリアできそうな低いハードルでかまわない。

一つ課題をクリアできるようになったら
どんどん課題を増やしていく。

自信はどんどん強くなっていく。

という事です。

最後までごらん頂ありがとうございました。
あなたの願望実現を心から応援しております。
この話を聞いたあなたは願望を実現しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする