何もしない時間が非常に大切

今回は

何もしない時間が非常に大切

という話をしていきます。

1.私達は常に思考し行動し続けている

何もしない時間が大切です。
という確信の話をする前に
まずは僕達が何もしない時間って
あるのかどうか?という話をしていきます。

僕達は毎日朝から晩まで
常に何かを考え、何かしら行動しているますよね。

朝起きて顔を洗って歯を磨いて食事をとって

会社員の人であれば
通勤して勤務時間が終了するまで働きますよね。

主婦の方であれば
旦那さんが仕事に行ったら
子供をあやしたり、掃除、洗濯をしたり夕飯の準備をしたり
色々していますよね。

それ以外にも暇な時間があれば常に
テレビを見たりスマホをいじったり
なにかしらやっているはずなんですね。

一日の行動を振り返ったときに
本当に何もしない時間てどれだけありますか?
という事なんです。

僕達の一日は
常に何かを考えて何かしら行動しているんですね。

2.人は常に他者から影響を受けている

僕達の考えとか行動っていうのは
自分以外の何かの影響を受けて
考えたり行動しているんですね。

例えば

今日会社の上司に頼まれ事をされたな。
明日中に終わらせなきゃな。
という考えをして

実際に翌日になったらその頼まれ事をやる。
という行動をとっている。

とか

今日は好きなアーティストがテレビに出るから
後でみなきゃ。
という考えをして

実際に時間になればテレビを見る。
という行動をとっている。

こんな風に僕達は
自分以外の何かの影響を受けて
常に思考と行動を繰り返しているんですね。

生まれた瞬間も
自分のお親とか兄弟とか自分以外の人に
関わった時点で影響を受け始めるんですね

要するに
僕達は生まれてから自分以外の
人や物や現象あらゆるものの影響を受けて
生きているんです。

ですから
僕達は生まれた瞬間から
誰かの言った事、誰かに言われた事、誰かがやっている事に
必ず影響を受けてしまっているんです。

必ず他者の影響を受けてしまっているから
本当に心から自分はこうしたほうが良いとか
自分はこう生きるべきなんだ。とか
自分自身の内側から出てくる本心のメッセージを
受け取れなくなっているんですね。

つまり常識に洗脳されていくんです。

3.実は本当にやりたい事が見えていない

あなたの本当にやりたい事はなんですか?

目標はなんですか?

と聞かれたときに
ほぼ100%誰かに聞いたり、誰かに言われたり
誰かに与えられた夢や目標が出てくるんですね。

例えば
良い大学に入ったほうが良い。とか
良い会社に勤めたほうが良い。とか
若いうちに結婚したほうが良い。とか

そういった事っていうのは
全て他人から与えられた夢や目標なんです。

で、自分の夢や目標に対して
何で自分はこういう夢を持っているんだろう。と
疑問に思う人って殆どいないんですね。

何で良い大学に行ったほうがいいんですか?
それは当たり前だろう。

何で良い会社に勤めたほうが良いんですか?
それは常識でしょう。

こんな風に
殆どの人が、本当にそれが自分にとっての幸せかどうか
という事を考えないんですよ。

疑問にすら思わないんです。

4.本当の幸せとは何か

自分がやりたくもない事を追い求めているうちは
真の幸福は手に入らないんですね。

なぜなら、本当の幸福っていうのは
外側から得られるものではなくて
自分の内側で感じるものだからです。

外側から何かを得たから幸せだ。

って言うんじゃなくて
幸せだって思えているときが
本当に幸せなんですね。

つまり本人が一番やりたい事をやっている時が
一番幸せなんですよ。

やらなければいけない事とか
誰かにやらされている事をやっている時っていうのは
真の幸福は得られないんですね。

だから
幸福って言うのは外側から与えられるものじゃなくて
自分の内側で感じるものなんです。

学歴、地位、名誉、他人からの評価
こういった外側から与えられるものをっていうものに
実体はなくて、全て幻想なんです。

だから、その幻想を追い求めていても
自分自身の幸福を満たす事はできないんです。

実際に満たしてみると全てがわかります。

例えば
自分は結婚すれば幸せになれるんだ。
と思っていて実際に結婚をしてみたけど

相手と心の底から本心で結婚したいと思っていなくて
「早く結婚したほうがいい」とか
「いつまでたっても結婚できないぞ」とか
周りの言葉に影響を受けて結婚してしまった場合

結婚したら幸せになれるという目標を
達成したにもかかわらず
自分の思い描いていたような幸せは
やってこないわけですよね。

ほかにも
自分の給料が手取りで20万円だったとして
周りの人はもっと稼いでいるから
自分は手取りで100万円あれば幸せになれるはずだ。
今は手取り20万円だから幸せじゃないんだ。

と思って実際に100万円稼いで見たら
それで幸せになれるのかっていうと
なれないわけですよね。

あくまでも自分より稼いでいる人は
一見幸せそうに見えたりしますが
みんながみんな幸せになっているかどうかっていうのは
わからないわけですよね。

ですが
自分よりお金を稼いでいる。という一面だけをみて
お金を稼げれば幸せになれる。と幻想をみて
やりたくもない仕事をして稼いだり
無理やりそのお金を稼いだところで
結局はこんなものだったのか。と気づくわけです。

こんな風に今現在の夢や目標っていうのは
本当の自分の願望ではなくて
自分以外の他者の影響を受けているんです。

本当に自分のやりたい事をやっている時が
一番幸せを感じられるんですね。

ではいったいどうすれば
幸せを感じられるようなものが見つけられるのかっていうと
本当に何もしない時間なんです。

何もしない時間って言うのは
ただ暇な時間を目的を持たずに
テレビを見たり、ユーチューブを見たりするとかではなくて

外からの情報、影響を一切受けていない状態何ですね。
簡単に言うと何も考えずにボーっとしている状態です。

他人からの干渉を受けずにただひたすらボーっとして
自分と向き合っている状態の中で
何かひらめいたり、やりたいと思った事が
実は自分が本当にやりたい事だったりするんですね。

自分が本当に何もしていない時間があればあるほど
他人に与えられた人生から自分自身の人生を
生きられるようになるチャンスなんです。

だから
自分が何もしない。
という空白の期間を恐れずに
どんどん作っていったほうが良いんです

5.瞑想をする意味

じゃあど具体的にどうすれば良いのかっていうと
瞑想がいいんです。

瞑想っていうとなんだか難しいのかなと
思うかもしれませんが
全く難しくないんですね。

リラックスした状態で
外からの情報をできるだけ遮断して
ただひたすら自分自身の思考や出てくる感情を
観察するだけなんですね。

ぼーっとして目の焦点があってないときありますよね。

あんな感じになれてると
既に瞑想状態に入り始めているんです。

瞑想状態に入っているときに
出てきたひらめきとかアイデアとか直感を
大切にすると良いんです。

このインスピレーションがそのまま自分のやりたい事に
つながったり、やりたい事のヒントになったりします。

こうして見つけた本当に自分がやりたい事っていうのは
誰かに強制されたわけでもないですし
誰かの為にやらされているわけでもないし
本当に自分が心から望んでいる事なんですね。

本当に自分が心から望んでいる事っていうのは
内側から燃え上がるような情熱が出てきて
誰が止めても絶対にやろうとしてしまうんですね。

そこに

やる気があるからやる。
やる気がないからやらない。

というのは関係ないんですね。

だから
親が止めようが、恋人が止めようが、旦那、奥さんが止めようが
誰が止めようが勝手に行動してしまうんですよ。

本当にやりたい事に関しては誰が止めてもやるくらい
物凄いエネルギーで行動しつづける事ができるから
勝手に願望が叶ってしまうんです。

まとめ

まず
僕達は毎日朝から晩まで
常に何かを考え、何かしら行動しています。

その考えや行動の元になっているのは
自分以外の他人の影響である。

他人の影響を受けて夢や目標を立てても
それは幻想に過ぎなくて
達成しても達成しても幸せにはなれない。

幸せって言うのは
外から与えられるものではなくて
自分の内側で感じるもの。

外からの情報ばかりに目を向けて
それを追い求めていても
本当の自分のやりたい事は見つからない。

本当にやりたい事を見つけるためには
何もしない時間が大切。
すなわち瞑想すると良い。

瞑想の中で出てきたインスピレーションが
自分の本当にやりたい事に直結したり
ヒントになったりする。

本当にやりたい事を見つけたら
後は勝手に成功するまで
行動し続ける事ができる。

そこにやる気は一切いらない。

という事です。

今回の話があなたにとって

何か良い気づきになりましたら幸いです。

最後までごらん頂ありがとうございました。
この話を聞いたあなたは心からやりたい事を見つけました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする