不安と恐怖の感情をクリアにする方法

今回は

不安と恐怖の感情をクリアにする方法

について話をしていきます。

1.何故不安が怖いと感じるのか

まず、何故不安が怖いと感じるのかというと
不安は目に見えないものだからです。

例えば
机とかテレビとか電車とか見たいに
不安は目には見えないから怖いんですね。

目に見えないという事は
よくわからない。という未知の世界ですよね。
人間はこの未知の領域の事は恐怖に感じるんです。

実際に目に見える電車だったら
ちゃんと目で見て確認できるので
注意できますよね。

電車がホームに到着する時は
白線の後ろに下がって待っていれば安全だ。

という風に
実際に電車の動きを目で見て確認して
注意できるから怖くないんですね。

実際
電車にはねられたら死んでしまうかもしれないので
本来電車の事を怖がってもおかしくないはずですよね?

ただ
そんな状況にならないように目で見て注意できるから
電車そのものは怖くないわけです。

こんな風に
目に見えていれば最悪の事態を避ける方法も
はっきりとわかるので
不安になったり恐怖を感じる事はないんです。

ところが
不安や恐怖っていうのは
目に見えない妄想のようなもので
実態がないから怖いと感じるんですね。

2.目に見えないものは可視化する

今までの話からわかるとおり
僕達は目に見えるものに関しては注意して回避できるのですが
目に見えないものに関しては
注意のしようがない。という事なんです。

不安という感情そのものは
目に見えないものなので
僕達には注意できない領域なんです。
だから恐怖を感じるんですね。

では
どうすれば不安や恐怖をクリアにできるのかというと
「可視化」すればいいんです。
可視化っていうのは
目に見えないものを目に見える形にする
という事ですね。

実際にどうすれば良いかというと
不安や恐怖に感じる事を
紙に書き出すという事です。

書き出す内容は次の3つについて
書いてください。

1.自分が何が原因で不安に感じているのか
 というのを書き出します。

例えば

老後の生活でお金が足りるのかどうか不安だ。

とか

今の恋人と別れてしまうんじゃないか不安だ。

とか

病気になってしまうんじゃないか不安だ。

こんな風に具体的に何が原因で不安に感じているのかを
書き出してください。

2.何故それを不安だと思っているのか
 というのを書き出します。

先ほどの例で話すと
老後の生活でお金が足りるのかどうか不安だ。という
原因がありましたよね。

それに対して何故
不安なのかという理由を書き出します。

例えば

老後の生活でお金が足りないと

食べるものがなくなるんじゃないか。とか

夫婦関係が悪くなるんじゃないか。とか

病気になっても医療費が払えないんじゃないか。とか

こんな感じで
不安の原因に対して
不安になる理由を具体的に書き出していきます。

3.その不安が本当に現実化してしまった場合に
 考えられる最悪の事を書けるだけ書き出してください。

自分の不安に思っている事が当たって
実際に目の前に起きる最も悪い事を想像して
とにかく書けるだけ書いてください。

もう一度繰り返しますね。

1.自分が何が原因で不安に感じているのか
 というのを書けるだけ書き出す。

2.何故それを不安だと思っているのかという
 理由を書けるだけ書き出す。

3.もし不安が本当に現実化してしまった場合に
 考えられる最悪の事を書けるだけ書き出す。

こうして不安を目に見える形にする事によって
色々なことに気づく事ができます。

3.可視化することによる気づき

まずは

不安が現実化するかもしれない。けど
現実化しないかもしれない。という2面性です。

不安になっている状況は
不安が現実化してしまうかもしれない。という
1つの面しか見れていない状態です。

もしかしたら現実化しないかもしれない。
というもう一つに面を見る事によって
不安が一気にクリアになる事もあります。

あとは
最悪の結果を書き出す事によって
書いてみたら意外とたいした事じゃないな。
と思える事があります。

お金がなくなったとしても
別に命を失うわけでもないし
そのときに何かしら生活できるくらい
稼げる仕事はあるだろう。

という感じで
自分が思っていた最悪っていうのは
意外とたいした事じゃないな。
と気づく事ができます。

こうやって不安を具体的に可視化して見ていくと
心が冷静になってきます。

なんだ、自分はこんな事で不安を感じていたのか。

と思うくらい今抱えている不安が
たいした事じゃなかったという事とに気づいて
自然と心が安定を取り戻していきます。

まとめ

不安や恐怖をクリアにする方法は

不安とていうのは
目に見えない存在だから恐怖に感じます。

だから
不安の内容を紙に書いて可視化することによって
注意できるようになります。

不安に対して注意できるようになれば
自然と心が安定してきて落ち着いてきます。

実際は不安に思っていただけで
現実化しないことが殆どですし

不安を現実化させない為に
今日一日どうやって過ごせばいいんだろう。
という風に対応ができるようになってきます。

一番避けたほうが良いのは
不安を不安のままにして放置する事。

この状態になると
ずーっとその不安が頭から離れず
今やるべきことが手に付かなくなって
行動ができなくなります。

「お金を稼ぎたい。」
という目標を持ってビジネスに取り組んでいるとき
稼げなかったらどうしよう。
という不安が出てきたりしませんか?

稼げない人っていうのは
不安が出てきたときにその不安と向き合わず
放置し続けてしまいます。

そしてなんとなく心がモヤモヤしてきて
行動をやめてしまうんですね。

稼げる方法を教えてもらって
ちゃんと実践して行動しつづければ
稼げるんです。

稼げる方法を教えてもらっても稼げないのであれば
原因はノウハウじゃなくて
自分自身が不安と向きあって
クリアにしているのかどうか。

ここがキーポイントになってきます。

今回の話は
お金稼ぎだけにとらわれず
恋愛、人間関係などの全ての
不安をクリアにしていく事ができます。

今あなたが不安を抱えているのであれば
即実践してみてください。

また、
周りに心配性の人や不安を抱えている人がいるのでしたら
是非この動画をシェアしてみてください。

最後までご視聴ありがとうございました。
あなたの願望実現を心から応援しています。
この話を聞いたあなたの不安は解消されました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする