心が全てを作り出している。

今回は
心が全てを作り出している。
という話をしていきます。

1.結果にとらわれても意味がない

例えばあなたが
おなかが減ってラーメン屋に行ったとします。

お店には沢山のメニューがあって
その中からチャーシュー麺を注文したとします。

そして
出されたチャーシュー麺に不満があったとしますね。

この時
不満の原因はチャーシュー麺なのか?
という事なんです。

ここまでを整理すると

メニューを見る
チャーシュー麺を注文する
チャーシュー麺が出てくる

これが一連の流れですよね。

この流れがあって
最後チャーシュー麺を食べた時に
出されたチャーシュー麺に不満を持って
それに対して文句を言ったり
イライラしていても全く意味がないって事なんです。

あくまでも
出てきたチャーシュー麺は結果であって原因ではない。
という事ですね。

2.自分の選択が原因で結果が生まれる。

今までの話をもっと掘り下げて話していくと

まず、大前提として

全世界のあらゆる情報がありのままに存在していて
その中から自分の心で選んで現実が映し出されている。

という事なんですね。

ラーメン屋という情報が存在していて
その中に複数のメニューが存在している。

ラーメン屋と複数のラーメンというのは
全世界のありのままの情報です。

このラーメン屋と複数のラーメンという情報を見て、
チャーシュー麺を選ぶのは自分の心が選択しているわけです。

もっと言ってしまうと
そのラーメン屋自体を選んだのも自分の心が
選択したものですよね。

全て自分の選択の結果チャーシュー麺が出てきた。
という現実が生まれています。

全世界のありのままの情報に対して
自分の心で選択して
それに対して結果という
現実が映し出されているわけですね。

そうしたときに目の前に映し出されている現実に対して
不満をいだいていて、その現実は変わるのか?
という事です。

どんなに不満をいだこうが
現実は全く変わりませんよね。

このチャーシュー麺嫌だな~と思って
じーっと見つめていたら
そのチャーシュー麺がパッと餃子に変わった
なんて事ないですよね?

なぜなら現実って言うのは結果だからです。
原因ではないんです。

3.原因は心の選択

全ての原因は何かって言うと
心で選択したって事ですよね。

だから、原因である心に目を向けないと
結果っていうのは全く変わらないんですよ。

ちょっとピンと来ないかもしれませんので
もう少し話していきますね。

さっきの
チャーシュー麺の話に戻りますが
チャーシュー麺の選択っていうのは意識できますよね。

数あるメニューの中からチャーシュー麺をオーダーしよう。
という風に、完全に意識できるから
意識で選択しているように思えるんですけど

実は僕達の現実って言うのは
97%以上が潜在意識によって選択されているんですね。

実際に自分自身が意識している領域は
たったの3%位という事なんですよ。

だから
自分でチャーシュー麺を選択しているように思えるんですけど
実際は意識できない潜在意識で選択しているんですね。

頭ではわかっているけど
何でこんな選択をしたんだろう。っていう経験
ありませんか??

食べすぎ飲みすぎはいけないって頭でわかってるけど
暴飲暴食してしまったり

急にイラットして相手に強く言いすぎてしまったり

頭でやってはいけないとわかっていても
やってしまう。

これらの行為は
僕達の潜在意識が選択しているって
事なんです。

僕達は
自分ではっきりと意識できずに
選択してしまっている事が
非常に多いという事なんですね。

今までの話で言いたいことは
現実っていうのは結果なんです。
結果と原因はイコールではないんです。
原因て言うのは僕達の心のあり方なんです。

だから現実を変えたいのであれば
原因になっている心をかえなければいけない
という事です。

4.心=潜在意識

ここで言う「心」っていうのは
普段意識できない97%以上の「潜在意識」のことです。

この潜在意識の領域を意識して
見つめなおしていく必要があるんですね。

皆自分の脳にラス、というフィルターをかけて世界を
見て解釈しているんです。

ですから
物理世界は1つなんですけど
情報の世界、つまり心は人の数だけ存在するので
解釈も人の数だけ存在するという事なんです。

じゃあ、自分の現実、自分の見える世界を
変えたいのであればその現実をうつし出している
自分の心を変えるしかないんですね。

で、心って言うのは潜在意識の事なので
自分の潜在意識を注意深く観察していく
必要があるんです。

自分の身の回りに起きる現実は
自分の潜在意識の何が原因で起きているんだろう。
という視点がとても大切です。

そうやって注意深く観察していると
だんだんと原因が見えてくるんですね。

自分はどんなものの解釈をしているのか
自分の固定観念はなんなのか
自分の信念はなんなのか

こういったことがだんだん見えてくるんです。

自分の現実を変えたいのであれば
自分の内側をよく観察して
自分で原因に気づく必要があるんですね。

4.この世には時間の制約がある

あとは
僕達は時間の制約を無視できないという事です。

この世に生きているという事は
必ず時間の制約を受けるんですね。

ですから仮に自分の内側を観察して
自分の心を変えていこうと思っても
心が変わるまでに必ず時間がかかるという事です。

知識として知るという事は簡単ですよね。
何か知らない事を学んで知識として
知るというのは本当に簡単な事なんです。

本を読んだりセミナーに行ったり
こういった動画を見れば
知識を入れる事は誰でもできるんです。

ただ

学んだ事を心、つまり潜在意識に
定着させる事が一番時間がかかるんですね。

僕もビジネスコンサルをしていますが
生徒さん達にノウハウ、答えを教えても
実際にできるようになるには時間がかかります。

色々なメンタルブロックが入っていて
ノウハウを自分なりに腑に落とすのに時間がかかるんです。

こんな風に
頭は簡単に変わりますけど
心は簡単に変わらないって事なんです。

だから
自分の心が原因だと思って
こういったユーチューブを見たり
本を読んだり
短期的にセミナーに行ったくらいだと
知識は増えても心は全く変わらない。という事です。

どんなに良いことを学んだとしても
その日から学んだ事をちゃんと時間をかけて
自分で実践する時間をつくらないと
本当の意味で変わる事はできないんです。

僕のクライアントさんにもこの事は
お伝えしているのですが
お伝えしたワークは皆さんきちんと
実践してくださっています。

ちゃんと実践している人は
やはり明らかに変わってきているのが
目に見えてわかりますね。

親子関係が改善したり
パートナーと仲かが良くなったり
欲しかった仕事仲間ができたり

今までの現実からは
想像もできなかったような
いろんなことが起きてきます。

こうやって現実を変えていくためには
自分の心を変えていく必要があって
時間がかかるという事ですね。

あとは
仮に心が変わったとしても
目の前の現実に変化が起きるのにも
時間がかかるという事なんですね。

心を入れ替えるのにも時間がかかるし
心が入れ替わったとしても
それが現実に反映されるのにも
時間がかかるという事なんですね。

だから、
僕達に必要なのは「待つ事」なんです。

僕達がこの世に生きているという事は
時間の制約を受けるんですね。

だから
心の入れ替えに成功しても
すぐには現実に変化は起きないので
時間が解決するという事も多々あるんです。

多くの人は
情報とか知識とかノウハウを知れば
問題は解決するんじゃないか。
と勘違いしていると思いますが

それだけで解決できる問題とできない事もあるんです。

自分にとって本当に重要な問題っていうのは
ノウハウや情報だけでは絶対に解決しないんですね。

時間をかけることでしか
解決しない問題のほうが多いんです。

恋愛同士の喧嘩や夫婦喧嘩だってそうですよね。
小さな喧嘩であればたいしたことないかもしれませんが
大きな出来事が原因で起きた喧嘩とになると

頭では仲直りしたほうが良いとわかっていても
すぐ仲直りできないわけですよね?

時間をかけて待つことによって
心が仲直りの方向に向かうからうまく行くわけです。

こういったときに
僕達に必要な力は信じて待つ。という忍耐力が
とても重要になってきます。

まとめ

もしあなたが今の現実を変えたいのであれば
現実に焦点を当てるのではなく
現実を生み出している自分自身の心に
焦点を当てて観察して原因を見つけ出す
必要があるという事です。

そして
自分の心の原因を見つけたら
それを変えるためには
たっぷり時間をかけていく必要が
あるという事ですね。

今回の話があなたにとって良い気づきになれば幸いです。
最後までごらん頂ありがとうございました。
この話を聞いたあなたは願望を実現しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする