観念をリニューアルすると人生は激変する

今回は

観念をリニューアルすると人生は激変する

という話をしていきます。

1.観念とは

まず、観念というのがどういう意味かというと
その人の持っているものの見方や考え方の事を言います。

この観念というのが潜在意識の中にあって
物の見方や考え方のベースになっているんですね。

で、この観念というのが僕達の人生を作っています。

理由としては
思考は現実化するという言葉がありますが
人の思考が言葉になって行動になって結果に
つながるからです。

この思考の根源になっているのが観念なんですね。

今の現実っていうのは今までの自分の観念が元で
できているんです。

今までと同じような観念で生きていくと
未来って言うのは今の現実の延長線上にある。
なんとなく想像できるような未来が待っている。
と言うことなんです。

今の観念をガラッと変えれば
今の現実からは想像もできないような
未来を作ることも可能なんですね。

2.観念を変えるのは難しい

この観念っていうのが何で作られているかって言うと
過去の記憶なんです。

自分が生まれてから今に至るまでに見て聞いて体験した
記憶が今の観念を作っているわけですね。

人生を大きく激変させたいという場合は
この観念を大きく変えることができれば
それが可能になります。

殆どの人がこの観念を変える事が難しいんですね。

過去長い年月かけて蓄積してきた記憶がベースに
なっているわけですから、そう簡単にかえれるわけが
ないんです。

観念を変えるには
それなりの時間が必要なんですね。

例えば
自己啓発セミナーに行って1回講義を聞いたけど
全くなにも変わらないんです。

これは当たり前のことなんですね。

多くの人が短時間に結果を求めるのですが
その場では何か変わったような気分になっても
結局は元通りの観念に戻ってしまうんです。

3.観念を変えるには最低3ヶ月必要

観念が変わる期間として最低でも3ヶ月はかかる
思ってもらえばよいと思います。

今までの観念から新しい観念に慣れるまでに
最低でも3ヶ月かかるんです。

で、今までの観念から新しい観念に変化させる時って
頭の中がパニックになるんですね。

過去数十年間培ってきた記憶がベースになっている観念と
これから自分はこうなりたい。という思いが
ぶつかり合っている状態なんです。

例えば
今はお金持ちになりたいと思っていても
古い観念の中にお金持ちになる事に抵抗がある場合

お金持ちになりたい現在とお金持ちに抵抗がある過去が
綱引きしている状態になるんです。

そうすると頭の中がパニックになって
ある時はお金持ちになりたいと思うけれど
ちょっとネガティブな事があると
「やっぱり無理だ。やめておこう。」ってなるんです。

だから
古い観念から新しい観念に入れ替えるためには
最低でも3ヶ月間は準備期間が必要になるという事です。

4. 3ヶ月間に起きるネガティブな事

そしてこの3ヶ月間というのは物理的にも
色々なネガティブな事がおきてきます。

あなたが新しい人生を歩もうとして行動しているときに
周りの人たちは変わろうとしているあなたを見て
居心地が悪いと感じるんですね。

だから

人生を変えようとしているあなたを
徹底的に邪魔しようとしてきます。

あなたがやっている行動を見て
あなたの親、兄弟、恋人、友達
あらゆる人があなたの変化を止めようとしてきます。

今、あなたの周りに居る人は

あなたと一緒に居て居心地が良いはずなんです。
それは今のあなただから一緒に居て居心地が良いんですね。

あなたが変わってしまったとたんに周りの人は
あなたと一緒に居て居心地が悪くなるんですよ。

周りの人は自分と同じような人と一緒にいたいんですね。

3ヶ月間人生を変えようと頑張っているときに
こういうことが立て続けに起きてしまうと
古い観念のほうが良かったんじゃないかな。
と思ってしまうんですよ。

ですので
人生を変えようと思って
新しい考え方で行動し発言も変えたのに
起きる現象が一見悪いようなことが起きてしまうと
以前の考え方に戻ろうとしてしまうんですね。

こんな風に古い観念を新しい観念に変えるときに
色々な不具合が起きることや時間がかかるという事を
理解していないから
なかなか変わることができないんです。

本当に過去の観念を新しいものにしようとすると
精神的、物理的にも変化が起きて結構しんどいんです。

僕自身も自分で会社を設立して
自分で稼ごうと決心して
今までの観念を完全に変えようとしていた時に

親や周りの友達からも止められました。

ただ

僕はこの話を知っていたので
迷わず突き進むことができたんですね。

この話をしらなかったら恐らく精神的に耐えられず
元の生活に戻っていたと思います。

今まで話したように
古い観念を新しくリニューアルするときは
結構しんどいんです。

古い観念は今までずーっと自分の潜在意識に
居座ってきたわけですから
新しい観念にその場を奪われたくないんですね。

だからあらゆる手段を使って止めてくるんです。

倦怠感を感じさせたり

不安や恐怖の感情を使ってきたり

本当に色々な手段を使って自分の居場所を守ろうとします。

今までの自分でいたほうがいいような理由を
クリティカルに思いつくように仕向けてくるんです。

だから、3ヶ月間耐える前に
過去の観念に負けてしまって
ずっと同じ自分でいることを
選択し続けることになるんです。

そしてその結果
今までの考え方でよかった。って
思わされるんですね。

まとめ

人生を変えたい場合
古い観念を新しい観念にリニューアルする必要があるので
どんなにネガティブな事があっても3ヶ月間は
あきらめずに変化を選択し続ける必要があるんです。

古い観念でいつづけるのであれば
未来は特に変化のない今の現状から
大体予想が付く未来が待っています。

もしも人生を激変させて
今までよりももっと素晴らしいものに変えて生きたいのであれば
観念を一新する。今までの古い観念を手放して
全く新しいものにしていく。
という覚悟をもって取り組んでください。

あなたが全く新しい観念を手に入れることができれば
それに見合った人、物、お金が引き寄せられてきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする