人の意見に振り回されなくなるメソッド

前回の記事から約一週間ほど間が空いてしまいました。
楽しみに待ってくださっていた方には
申し訳なかったのですが

実はその間海外旅行に行っていて
自分なりに色々と良い気づきがありました。

その良い気づきをこれからのブログ作成に
繋げていければなと思っています。

今回は

人の意見に振り回されなくなるメソッド
について話をしていきます。

1.他人の意見が気になってませんか?

海外旅行中に
僕のコーチングのクライアントさんからこんな質問をもらいました。

「私は今までの人生を振り返ると
 人の意見に振り回されて仕事、パートナー、趣味などを
 選んできたように思います。
 自分で選んだはずなのに何故か全てに満足できず
 毎日モヤモヤしています。 
 どうすれば人の意見に振り回されなくなるでしょうか?」

という質問です。

僕はこの質問に共感しました。
何故なら僕自身もこの質問者さんの様に
人の意見に振り回されてモヤモヤしていた
過去があるからです。

人の意見に振り回されて生きていると

・自分のやりたい事を我慢して毎日モヤモヤしたり
・人の意見を気にして自分の本当にやりたい事が見えなくなったり
・人がやりたい事をやっているのに邪魔をしてしまったり

とにかく何をやっても毎日スッキリしない
もどかしい気持ちが残っている状態になります。

・良い大学を出ないといけない。
・一流企業に勤めないといけない。
・会社勤めを辞めてフリーターになったら人生の終わりだ。
・一つの会社にずっと勤めないとだめだ。
・公務員は安全だからいい。
・パートナーは男らしい、女らしい人を選ぶべきだ。
・趣味は人から見てよいと思われるようなものじゃないといけない。

あなたも他人からこんな事を言われて
人の言うことをそのままうのみにして
色々な事を選択していませんか??

他人の意見をうのみにして選択し

結局その選択を後悔する。。。

こんな人生なんか嫌ですよね。

他人の意見は全て他人の物差しによって考えられた
一つの意見にすぎません。

もっと言ってしまうと
あなたに意見を言ってくる他人すらも
自分以外の他人から聞いた意見に流されて
それをそのままあなたに伝えている可能性が高いんです。

もちろん、他人が言ってくる意見を聞くなという話を
しているのではありません。

一番大切なのは
他人の意見は一つの参考程度に聞いて
本当にその意見に対して
あなたが心から納得しているのか?

ということです。

2.どんな時に他人の意見を気にするのか

例えば
あなたが本気でやりたい仕事を見つけて
今の職場を転職したいと考えていたとします。
そこで友人に相談したところ

「お前の会社は本当に給料もいいし、休みもたくさんもらえて
 うらやましいよな。
 転職先は給料も安定していないだろうし 
 休みも不定休だから今の会社を
 絶対に続けた方がいいと思うよ。」

なんていわれたとします。

同じ状況になった時
あなたはどう考えるでしょうか?

「確かに、ほかの会社よりも給料面、休みの面も恵まれているよな。
 自分がやりたい仕事はあるけど、今の会社を辞めた後
 どうなるか分からないし、やっぱりこのまま今の会社を続けよう。」

こんな風に考えるのではないでしょうか??

自分自身の心には本当にやりたい仕事があるのに
給料面や休みの面を失うことを恐れて
他人の意見が正しいと思ってしまう。

表面上の恐怖や不安から逃れるために
他人の意見を信じているように装っただけで
本心では納得していない状態です。

別にこの答えが間違えているとかダメです。
と否定しているわけではありません。

本当にやりたい事があるのに
他人の意見に振り回されて我慢して
今の職場で働き続けている。

この状況が頭をモヤモヤさせる原因だということを
伝えたいだけなんです。

3.他人の意見に振り回されなくなるメソッド

ではどうすれば
他人の意見に振り回されなくなるのか。
そのメソッドを話しますね。

1.まずはあなた自身が本当歩みたい人生、ゴールを見つける事。

2.人生のゴールに向かっている時に出てくる壁と
 逃げずにしっかりと向き合うこと。

※この壁って言うのはたいていは
 出来ない事に直面した時に出てくる
 恐怖や不安の感情ですね。

3.どんな事があってもゴールをブラさないで行動する事。

これを徹底することです。

3-1.あなた自身が本当歩みたい人生、ゴールを見つける事。

あなた自身が本当に歩みたい人生のゴールが見つかっていないと
自分が本当は何がしたいのか。
どんな人生を歩みたいのかが決まっていないので
他人の生き方ばかりが気になってしまいます。

「あの人が結婚したから自分もしなくちゃ。」
「あの人が一軒家を買ったから自分も買わなくちゃ。」
「あの人が子供を大学に行かせたから自分も行かせなくちゃ。」

こんな風に
他人の生き方を軸にすべてを選択してしまっている状態です。

あなたが本当に歩みたい人生のゴールを
見つけることが出来れば
それをベースに全てが動いていきます。

まず、人の意見に振り回されることは
なくなるでしょう。

あなた自身の人生のゴールを見つける事。
何よりも先にこれを考えるべきだと思います。

3-2.人生のゴールに向かっている時に出てくる壁と
 逃げずにしっかりと向き合うこと。

自分が望む人生のゴールに向かっている時
必ず壁が出てきます。

「自分は家族を何不自由なく生活させてあげたいのに
 お金が足りない。。。」

「自分はパートナーと一生仲良くしていきたいのに
 相手を信じることが出来ない。。。」

「自分は職場での人間関係をよくしていきたいのに
 口下手で話しがよくできない。。。」

こんな風に
ゴールに向かっているのにそれができない
壁というのが出てきます。

前にも話した通りこの壁とは
たいていの場合、できない事へ直面した時に
出てくる恐怖や不安の感情です。

壁に向き合うということはつまり
この恐怖や不安の感情と向き合うという事です。

「自分は家族を何不自由なく生活させてあげたいのに
 お金が足りない。。。」

ここで思考がストップしてあきらめるのではなくて

「お金がないなら、何かお金を増やす方法はないだろうか??」

と考えてみる。

「自分はパートナーと一生仲良くしていきたいのに
 相手を信じることが出来ない。。。」

ここで思考がストップしてあきらめるのではなくて

「パートナーを信じられないのは自分自身にも

 問題があるんじゃないか??」

こんな風に考えてみる。

「自分は職場での人間関係をよくしていきたいのに
 口下手で話しがよくできない。。。」

ここで思考がストップしてあきらめるのではなくて

「話が上手な人はどんな風に話しているんだろうか。」

こんな風に考えてみる。

とにかく
できない壁が出てきた時
あなたの心に恐怖や不安の感情が必ず生まれますが
それに浸って思考ストップするのではなく、

どうすればその恐怖や不安の感情を
克服できるようになるのかを
徹底的に考えるのです。

恐怖や不安から逃げず、しっかりと向き合うことが
とても大切です。

3-3.どんな事があってもゴールをブラさないで行動する事。

今までの話を踏まえた上で
どんな壁が立ちふさがろうとも
ゴールを決めたらブラさずに行動し続ける事。

勘違いしてほしくないのは
例えば自分が決めた一つの会社に
勤めたらその会社をずっと辞めない。

こんな事を言っているわけではありません。

例えば
「あなたの家族をお金の面で何不自由ない生活をさせる。」

ということがゴールなのであれば

その会社に勤め続ける事が必ずしもゴールと
直結しない場合もあります。

転職して違う会社に勤めたほうが
より良い状態で家族を幸せにできるのであれば
転職してもよいのです。

お金を稼ぐことは幸せを得るための一つの手段であり
それがゴールになるとは限らないからです。

何よりもここで言いたいのは
あなたが心から望む人生、ゴールを決めて、

それをブラさずにどんな壁が出てきても
そのゴールに向かって突き進む。ということです。

もしあなたが人の意見に振り回され続けてきて
後悔をしているのであれば、

人の人生を軸に生きるのではなく
自分の本当にやりたい事を軸にしていく事を
意識して見て下さい。

今回の話があなたにとって良い気づきになれば幸いです。
最後までご覧いただき心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする