『成功者』に共通する成長ステップとは?

今回は

『成功者』に共通する成長ステップとは?
という話をしていきます。

僕自身、32歳で無職になって
貯金も10万円もない状態
本当にこれからの人生どうしようかなと
思っていた時期がありました。

ビジネスのメンターや
マインド面のメンターに
色々と成功法則を教えてもらって
ゼロの状態から少しずつ成功体験を
積み上げて今に至ります。

今では

それなりに自由な時間もありますし
収入の面もサラリーマンのころからは
考えられないくらいに増えました

人間関係や親子関係も本当に
見違えるほどに良くなりました。

数年前の僕のどん底の状態から今を考えると
一つの成功を掴んだんじゃないかなと
思っています。

今回は
実際に僕がどん底にいた時にどんな考え方で
色々な事に取り組んでいたかを
シェアできればと思っています。

1.成長のステップとは?

今までの僕を考えてみると
いきなり最初から上り調子になったのではなくて
成長のステップというのがありました。

この話は
僕の周りにいる

成功者達にも共通している マインドセット

になりますので
しっかりと聞いていただければと思います。

まずは成功できない人のマインド状態を

説明していきますね。

第1ステップ
他者依存の考え方の状態

例えば
あなたが仕事をしたり恋愛をしたり夫婦関係をやっていて
うまくいかなかった時に
原因を自分以外の環境や人、出来事のせい
にしてしまうことです。

僕もしばらくこの状態を続けていたんですが
何をやっても自分の思うような結果が
得られませんでした。

仕事をやっていてもいまいち成果が伸びないし
人からも中々認めてもらえないし
信頼してもらえない。
とにかくすべてがモヤモヤしていました。

この状態にいると
口を開けば仕事の愚痴を年中言ってみたり
パートナーの文句を言ったり
社会の不満を口にしたり
とにかく不平不満ばかり出てきます。

また、その反面
自分が他人にどう思われているんだろう
ということばかりを気にしてしまって
自分軸でものを考えられない状態です。

この状態では良い引き寄せも起きずらくなります
奇跡的に起きたとしてもチャンスをつかみきれずに
逃してしまいます。

僕がこの状態を続けていた時は
中々結果が出ないのでお金も減っていって
不安や焦りばかりを感じる毎日になりました。

心に余裕がないので
人に冷たく接してしまったり人と会う機会も減っていき
人間関係もうまくいかなくなりました。

あるときを境にこの状態が本当にやばいなと思って
自分を変えなきゃいけないんだと気づいたんですね。

僕は早めに気づけたからよかったんですが
気づいてない人は恐らくずーっと
うまくいかない状態を繰り返していると思います。

とにかく色々周りのせいにしてみたり
環境のせいにしてみたり
色々やるんですけど
全くうまくいかなくなって
何かの出来事を通して気づくチャンスが
来るんですね。

その出来事は人によって違いますが

中には

めちゃくちゃ借金をしてしまったり
大失恋をしたり
大病をしたり、という感じで
大きな出来事が起きた時に
強制的に気づいたりします。

現状うまくいっていない時に起きる出来事って
実は捉え方を変えるとうまくいくための気づきになるので
このことを意識して取り組んでいくとよいと思います。

第2ステップ
自己責任を自覚する状態

自分に起きている事はすべて自分の責任だ。
という事を自覚するステップです。

うまくいかないときに
他人や環境のせいではなく自分自身に問題がある
という考え方に目覚めた状態ですね。

この状態になると
話するときも相手のせいにしたり愚痴を言ったりすることが減って
自分が変わるためにはどうすればいいか?
ということを基準に考えたり話をするようになります。

何かに取り組んでいてうまくいかない問題が起きた時に
悩む、という行動から思考するという行動に変わります。

悩むというのは
問題に対して苦痛を味わっているだけの状態です。
苦痛を味わって脳が思考せずフリーズしている状態ですね。

思考するというのは
問題に対して解決していく状態の事を言います。

誰かに問題を相談するときも
悩んでいる人はただ悩みを愚痴って終わり。になるんですが

思考している人は
相談している中で問題解決を意識して話をするので
前向きに話が進むんです。

んー後はそうですねえ。。。

あなたがもし
人に悪口を言われたり非難されたり下とします。

もし、あなたが
第一ステップにいるのであれば
ずーっと相手のせいにし続けていると思います。

それに対してあなたが
第二ステップにいるのであれば
相手が悪いのではなく
言われてしまった自分に問題があるんだ
と考えられるはずなんです。

あとは
問題解決の方法として
悪口を言う人ともっと距離をおこうとか
きっぱり縁を切ろうという
決断ができるようになります。

自分自身の責任のもとに思考、行動するので
他人に依存することがなくなって
周囲の意見に流されることがなくなってきます。

自分が変わる気満々なので
自己投資をして学ぼうとする姿勢が出てきたり
人のアドバイスも素直に聞いて
実践する準備が整っている状態です。

この状態になるとある一定の成果が出てきます。

年収がアップしたり
重役を任されるようになったり
まわりと自分を比較したときにちょっと抜きんでたような
感覚になってきます。

ただ、良い面も出てきますが
ちょっとしたマイナス面も出てきます。

自分がデキる人間だという自覚が出てくるので
他人にも自分と同じような
能力を求めてしまったりします。

この状態になると
仕事ができない部下を頭ごなしに
怒ってしまったり
出来ない事を責め続けてしまう
なんてことが起きてきます。

職場では
仕事はできるけど
ちょっと近寄りにくいとか
冷たい人とか
そういう目で見られたりするようになります。

夫婦関係でいうと
パートナーのできない部分ばかりを
責めるようになってしまったり
とにかく相手のウィークポイントを
たたくようになってしまったりします。

こうなると
仕事はデキる人間になったけど
人間関係がうまくいかないというような問題が
起きてきます。

ただ、のステップにくると全ての事は自己責任だと
気づいているので徐々に
どうにかしなければいけないと
いうのは頭にある状態です。

このステップをのり超えると

次のステップに入ります。

第3ステップ 調和の状態

調和っていうのは
全体がよくつりあっていて
整っていることを言うんですが

このステップにくると
自分自身を満たしつつ人も満たせるようにしたい
というような願望がもてるようになります。

第二ステップのように
自分の事は自己責任、言い方を変えれば自分が良ければそれでよい。
という考え方から
相手もよくしていこう。とか
相手を助けてあげようというような
調和の心が生まれてきます。

例えば人に何かを伝えるときに
うまく伝わらないという問題が出てきた時に
第二ステップの人は何でこの人は
自分の言ってることが分からないんだよ。

という風に怒ってしまいがちです。

ただ、このステップにいる人は
相手に伝わらないのは自分の伝え方に問題があるんだ。

じゃあどういう風に伝えようかな。
何かの問題があって伝わらないのかな。
じゃあどうやったらその問題を解決してあげれるかな。

という風に相手の気持ちを考えて
行動できるようになってきます。

そうすると両者が良い状態になっていくんですね。

僕のメンターにも教わりましたが
相手に伝わらないときは
常に自分の伝え方に問題がある
思ったほうがいいです。といわれたんです。

僕も
この事を知るまでは
話が伝わらないのは相手の理解力がないからだ。
という感じで相手のせいにしてしまっていました。

人に自分の思いや意見を伝える。そして伝わる。
という事自体難しいことですが
常に相手に伝わるように自分が工夫しよう。

という思いやりの心があれば大丈夫です。
その気持ちがあれば伝え方は後から見えてきます。

この状態に入ると自分と周りを巻き込んで
幸せの輪ができるようになってきます。

どんどん人生が楽しくなってきて
気が付くと人から良い話が舞い込んできた利
ちょっと困っていると自分を助けてくれたり
色々な良い引き寄せが起きてきます。

ここまでの話を踏まえたうえで

実は完璧に第三段階いる人っていうのは
少ないと思っています。

何故なら
一言に成功といっても
様々な成功の領域があるからです。

成功という言葉だけを聞くと
ビジネス面の成功を思い浮かべるかもしれませんが

それ以外にも
親子関係、恋愛、夫婦関係、健康、その他の人間関係
色々な分野があるので
それぞれの領域で自分がどのステップにいるのかを
しっかりと見てほしいんです。

ビジネスでは第3ステップにいて
収入もあるし、周りの人たちからも信頼されていたとしても
夫婦関係では第1ステップにいて
何かあるとパートナーのせいにしてしまっている。
なんてことも多いと思います。

ですから
あらゆる領域において成功者になるためには
それぞれの領域で第三ステップを目指していく
うまくいくと思います。

今回は
『成功者』に共通する成長ステップとは?
ということで僕なりの見解を話してみました。

質問などありましたらコメント欄へ

お気軽にご連絡ください。

返信させていただきます。

今回の話があなたにとって良い気づきになることを祈っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ありがとうございました。
あなたの願望実現を心から応援しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする