モチベーションが上がらない人の本当の理由とは

今回は

モチベーションが上がらない人の本当の理由について

紹介していきます。

なんだかわからないけど

毎日悶々としていて

きづいたら一日が終わっている。

仕事をしていても

モチベーションが上がらない。

こんな経験ありませんか???

例えるならば

出口の見えない迷路を

永遠とさまよっている様な感じ。

僕もこういった時期を何度か経験したので

よくわかります。

悶々とした気持ちを解消する為に

飲みに行ってどんちゃん騒ぎしたりもしました。

でも、結局その場しのぎの方法で

次の日になると

またモヤモヤがはじまるんですよね。。。

よく「やる気スイッチ」という言葉がありますが

やる気はスイッチを入れて

無理やり引き出すものではないんです。

朝起きて

「よし!頑張るぞ!!」と自分に一喝しても

午後にはモチベーションは下がってしまう。

どうせこんなオチだと思います。

では

モチベーションはいったい

どうやったら上がるのでしょうか??

どうやったら

毎日モヤモヤした感覚が取れて

活力に満ちた生活が送れるのでしょうか?

ここから

順を追って説明していきますので

最後までご覧くださいね。

1.モチベーションが上がらないのは

 やりたい事がないから

そもそもモチベーションが上がらない理由って

何なんだろう。。。

僕はずっと考えていました。

そして様々な自己啓発本やセミナーを受けたり

コーチングを受けてみました。

そこで出会ってきた

成功者や毎日モチベーションが高い

人達の話を聞くと共通点がありました。

それは

「本当にやりたいことをやっている」

ということ。

「え!?そんな簡単な事かよ!」

「自分だって毎日たのしんでるつもりだよ!」

そんな声が聞こえてきますね。

ただ

ここでの本当にやりたいこととは

潜在意識レベルで心の底から

やりたいと願っている事。

潜在意識レベルで心の底からやりたいと思っている事は

他人の意見や、世間の目などの

影響を受けていない本当の気持ちです。

ここまでの話を聞いてもらった上で

一度あなたに質問しますが

「本当に心の底からやりたいことやっていますか??」

もし

やっている!

と心の底から言えるのであれば

この先を読み進める必要はないでしょう。

どうぞ他のページを読んでください。

いやいや。よく考えてみたら

自分の本当にやりたい事できていなかったよ

という人は

この後も読み進めてくださいね。

さて

話がそれましたが

潜在意識レベルで心の底からやりたい事をやる

という話でしたね。

やりたい事っていうのは別に

何でもいいんですね。

・本当に好きな異性を見つける。

・好きなアーティストのおっかけをする。

・キャンプなどのアウトドアをやる。

・好きな洋服を集める。

・ボランティアに行く。

・好きなアニメのフィギュアを集める。

挙げればきりがないですが

本当に何でもよいんですね。

その代わり

人に言われようが何しようが

絶対にやりたい!と思えることが条件です。

そう考えると

本当に好きな事やってるの?と聞かれて

「自分はやっている」とハッキリ言えるでしょうか?

もう一度問いかけてみてください。

仕事が忙しいから。。。

家族との時間が大切だから。。。

勉強が忙しいから。。。

お金がないから。。。

人から変な目で見られるから。。。

こんな理由を並べてしまって

本当にやりたい事できてないんじゃないでしょうか?

前にも言いましたが

自分が本当にやりたいことを決めるときは

他人の意見や世の中の意見を無視して

考えてくださいね。

本当にやりたいことが見つかると

毎日がとても楽しくなり

仕事をしていてもモチベーションを

高く維持することができますよ。

2.好きな事を仕事にしてしまう

毎日楽しく生きていくために

本当に好きな事を仕事にしてしまうのは

非常にお勧めです。

「そんな事言っても今働いている会社辞めれないよ」

という人もいるかもしれませんね。

何も「いきなり会社を辞めましょう。」

と言っているわけじゃないんですね。

今の時代ダブルワークは当たり前になってきています。

この世の中の流れに乗って

副業として自分でビジネスを一つ持ってしまう

というのがおススメです。

僕自身

副業コンサルタントとして

数多くの人にビジネスをお伝えしてきましたが

その半数以上がサラリーマンの方たちです。

彼らが副業を始めた理由の多くが

自分の本当にやりたい仕事をやるため。

自分が本当にやりたい仕事をする

ための下準備として

副業を始めているんですね。

副業を始めて自分で稼げるようになると

自分で稼げるんだ!という自信もつきますし

うまくいけば脱サラできるようにもなります。

現に

僕のコンサル生の中にはサラリーマンを辞めて

独立して好きな事をやって

生きている人もいます。

僕自身も

はじめは副業でビジネスを始めました。

その後ビジネスが軌道にのってきたので

法人化し、今に至ります。

今では

毎日好きな時間に起きて

好きな時間仕事をして

好きな仕事をして生きています。

欲しいものを欲しい時に

好きなだけ買えるようにもなりました。

旅行も行きたいときに行けるようになりました。

こんな話をすると

「好きな事だけやって生きれるわけないよ。」

と思うかもしれませんね。

僕も以前はそう思っていました。

でも、やってしまえば以外にできるもんですw

iPhoneで有名なアップル社の設立者である

スティーブジョブズの名言で

終着点は重要じゃない。

旅の途中でどれだけ楽しいことを

やり遂げているかが大事なんだ。

という言葉がありまして

この言葉を耳にしたときに

更に自分の人生について

考えるようになりました。

「本当に自分の人生

 今のままで終わっていいのだろうか??」

「好きなことをやらずに

 人が敷いたレールの上を生きていて

 なにが楽しいのだろうか??」

そう自問自答していたら

「自分のやりたいこともできない

 操り人形みたいな人生は嫌だ!」

と強く思うようになったんです。

そう考えるようになってから

常に自分の本当にやりたいことは何か?

と自問自答する日々が続きました。

そしてある時

自然と今の生き方が見えてきました。

まるで

モヤのかかった迷路の中に僅かに

光輝くゴールが見えた瞬間でしたね。

それからは

モヤモヤとした気分は無くなり

毎日晴れ渡ったような気分になりました。

本当にやりたいことを見つけると

人は勝手にモチベーションが上がるんです。

是非あなたも

自分の本当にやりたい仕事は何か?を

考えてみてください。

3.本当に好きな事を見つけるためには

では

本当に好きな事を見つけるためには

どうすればよいのでしょうか??

やり方を説明していきますね。

3-1.本当にやりたいことをノートに書く

現時点で本当にやりたいと

思っている事をひたすらノートに

書いていきます。

簡単にできる作業なのですが

以外にやったことない人が多いんですね。

以前

本当にやりたいことって

潜在意識レベルで心の底から思っていることだと

説明しましたよね。

ただ

潜在意識と顕在意識の境目がはっきりしていないので

これが潜在意識が思っている事!

これが顕在意識が思っている事!

という区別ができないんです。

ようするに

潜在意識が本当にやりたいと思っている事って

僕らがハッキリと認識することが難しいんです。

だから

あえて考えてみてノートに書き出すんですね。

書き出すとなんとなく思っていたことが

ハッキリ認識できるようになり

やりたいことが明確になります。

潜在意識で本当にやりたいことが明確になると

自然とモチベーションも上がりますので

是非試してみてくださいね。

3-2.自分の感情に意識を向ける

実は感情と潜在意識は深くつながっています。

好き、嫌いとか

良い、悪いという感情は

わかりますよね??

その感情を押し込まず

素直に感じて受け止めるようにしてみてください。

例えば

「全然面白くもないのに、周りの人が笑っているから

 自分がおかしいのかな。。。」

という状況は

「自分は面白くない。」という感情があるのに

周りが笑っているから

「自分の笑いのツボはおかしいのかな」

と思ってしまうということですよね?

これは自分の感情を優先するというよりも

他人の意見を優先している事になります。

日本では周りの意見に合わせられる人が

「雰囲気が読める人」

という良いイメージを持たれますが

正直、自分自身にとっては良くないんです。

なんでかというと

周りの意見を尊重しすぎて

自分自身の感情を否定しているからです。

先ほどは簡単な例で説明しましたが

生きていると

自分自身の感情を優先するというより

周りの雰囲気を読まなければならない

場面てありますよね。

そんな時はある程度周りに合わせて

心の中ではしっかりと自分自身の感情を

認めるように心がけてください。

無理に自分の感情を変える必要はないんです。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い

という感情を大切にしていくと

他人の意見に振り回されない

本当にやりたいことがわかるように

なってきますよ。

3-3.コーチにお願いしてみる

一人でやりたいことを見つけられない場合は

潜在意識に詳しいコーチにカウンセリングを

してもらうとよいですね。

本当にやりたいことって

潜在意識の中にあるものなので

自分自身では気づきにくいものです。

そんな時は思い切って

潜在意識に詳しいコーチに相談してみましょう。

あなたの中に眠っている

本当にやりたいことを引き出してくれますよ。

僕自身

様々なセミナーや本を買って勉強したり

コンテンツを買って勉強したりしましたが

コーチに直接話を聞いてもらうのが

一番効果がありました。

コーチに相談した結果

僕がやりたかったことが

コーチだったことに気づき

今では僕が

人々のやりたいことを引き出すために

カウンセリングをするようになりました。

一人で悩んでいても

解決しない場合は是非私に相談してみてください。

最初は抵抗あるなーという人は

このブログのコメント欄に

コメントしてみてくださいね。

きちんと返信しますので

あなたの悩みを打ち明けてみてください。

まとめ

今回は

モチベーションが上がらない人の本当の理由

について話していきました。

モチベーションが上がらない理由は

本当にやりたいことをしていないから。

ということでしたね。

そして

本当にやりたいことを見つけるためには

・本当にやりたいことをノートに書く

・自分の感情に意識を向ける

・コーチに相談してみる

という方法がありました。

自分に一番合った方法で

是非本当にやりたいことを見つけてみてください。

人生は泣いても笑っても一度きりです。

ほんとうにやりたいことが見つからないまま

なんとなく生きていくのか

やりたいことをやって楽しく生きるのか

どちらが良いでしょうか??

ここまでブログを読んでくださったあなたは

やりたいことをやって楽しくいきたい人

だと思います。

是非この記事を参考にしてもらって

モヤのかかった迷路のような毎日から

抜け出してモチベーション全快の

毎日を送りましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする