アファメーションはこの1記事で完璧!正しいやり方と3つの決まり事

アファメーションは自分で肯定的な言葉を使って

潜在意識の中をポジティブな状態にする

事をいいます。

潜在意識の中をポジティブで満たすことで

様々な良い現象が引き寄せられます。

今回は

アファメーションをするときに

知っておきたい3つの決まり事や

効果や使い方など詳しく説明していきます。

1.アファメーションは言葉の力を利用する事

アファメーションというとちょっと難しく聞こえたり

聞き慣れないかもしれませんが

アファメーションは

言葉の力を利用して自分を高めることなんですね。

「言霊の力は凄い」と昔から言われているように

言葉の力って本当にすごいんです。

もしかすると

「言葉の力なんて大したことない」と

思っているかもしれませんが

ポジティブな発言が多い人に成功者が多かったり

ネガティブな発言が多い人に失敗する人が

多かったりします。

また

人は一日中頭の中で思考していますが

その6~7割程度がネガティブな言葉

によるものなんですね。

「失敗した!」「やっぱりだめか」

「なんでうまくいかないんだ」とかですね。

私たちは普段からネガティブな言葉で

自分自身を痛めつけているのと同じなんです。

アファメーションは良い言葉を使って

自分自身の潜在意識をポジティブに書き換え

てくれるものです。

2.アファメーションの効果

アファメーションは

引き寄せの法則のような

願望実現のための手法としても

使われますが、

それだけではなく

自分のセルフイメージ

高めることにもつながるんですね。

セルフイメージが高まると

夢や願望がかないやすくなると言われています。

※セルフイメージ=

「潜在意識が”自分はこのような人間だと思い込んでいる自己像”です」

基本的に今現在のあなたのセルフイメージは

過去の記憶でできているのですが

その中には

ネガティブな記憶も多く残って

しまっています。

例えば

「どうせ自分なんかお金持ちになれない」

「結婚なんてできるわけがない」

「自分の人生は失敗する運命なんだ」

こういったネガティブな思い込みですね。

これをメンタルブロックといいますが、

メンタルブロックはあらゆる行動をする際に

出てきて願望実現の邪魔をします。

アファメーションをやって

セルフイメージを高めていくと

メンタルブロックを外すこともできるんです。

更に

セルフイメージは高まると

自分に自信がついてきます。

アファメーションは願望実現だけではなく

自信を手に入れることもでき、

仕事、恋愛、新たな人間関係など

様々なことに前向きになれるようになるんです。

3.アファメーションの3つの決まり事とやり方

アファメーションはなりたいことを

言葉にしたり紙に書き出す方法がありますが

以下3つの決まり事があります。

1.既に手に入れた、又は達成したという完了形にする

2.ポジティブな言葉のみ使う

3.主語(自分自身)を入れる

順番に説明していきますね。

3-1.すでに手に入れた、又は達成したという完了形にする

アファメーションをする際は

「お金持ちになりたい。」「素敵な異性に出会えますように。」

といった願望はNGです。

潜在意識にとって今現状どうであるのか?

を優先して引き寄せをするので

上記のようなやり方はNGなんです。

「お金持ちになりたい。」

という願い方は「お金持ちになりたい」と

願っている状態を引き寄せますので

お金持ちになれませんし、

「素敵な異性に出会えますように」と言うと

「素敵な異性に出会うことを願っている状態」

を引き寄せますので

素敵な異性には出会えないんです。

なりたい自分を引き寄せるための

引き寄せの法則に関する詳しい記事はコチラをクリック

正しくアファメーションをする際は

「○○しました。」「○○です。」

といった完了形でやりましょう。

3-2.ポジティブな言葉のみを使う

アファメーションをするときの言葉の使い方ですが

例えば

1.「お金持ちの生活になりました。」

2.「お金に困らないような生活になりました。」

この2つを見てもらうと

言っている意味は同じなのですが

言葉遣いが違いますよね??

2.には「困る」「ない」という言葉が含まれています。

「困る」「ない」という言葉には

不足しているという意味がありますよね??

こうなると

潜在意識に不足しているという

刷り込みがはいってしまい

実際に不足している現象が引き寄せられてしまいます。

ですので1.も2.も同じ意味なのですが

1.のように「お金持ちの生活になりました。」

と言ったほうが良いんですね。

アファメーションをするときは

満たされている状態をイメージして

ポジティブな言葉のみを使いましょう。

3-3.主語を入れる

アファメーションをする際に

例えば

「健康を手に入れました。」

だけだと、主語が入っていないので

潜在意識は誰がそうなったのかを

認識することができません。

ですので

「私は」、「僕は」、自分自身の愛称があるならば「愛称」など

主語を必ず入れるようにしてください。

そして主語の内容は必ず自分自身

してください。

アファメーションは自分自身の潜在意識を

変化させ、自分自身に良い引き寄せを

もたらすものです。

他人を変化させることはできませんので

主語は自分自身に設定しましょう。

4.アファメーションの効果をさらに高くする方法

アファメーションの効果を最大限に高める方法として

以下の3つがあります。

・自分の声を録音する

・聞き流すだけで効果的

・寝る前、起きた直後にする

4-1.自分の声を録音する

手っ取り早く録音したいのであれば

スマートフォンのビデオ機能などで

構いません。

撮影機材にこだわりすぎて

行動できなくなるより

簡単にスマホで録音してしまいましょう。

暇な時間や仕事の休み時間

単純作業をしているときなど

とにかく長い時間聞くとより効果的です。

4-2.聞き流すだけで効果的

私たちが言葉を覚えられたのは

あかちゃんの時からずっと

周りの人たちが話している言葉を

聞いてきたからですよね??

言葉のしゃべれないあかちゃんの時から

言葉を聞き流すことで潜在意識の中に

インプットしていった結果

言葉を話せるようになったのです。

それと同じで

アファメーション音源を聞き流していると

音源の内容が潜在意識まで浸透していきます。

そして

聞き流す時間が長くなればなるほど

潜在意識に定着していき

音源の内容が当たり前のような状態

になってきます。

そして願望実現にどんどん近づきます。

引き寄せの法則に限界はありませんので

引き寄せたいお金、人間関係、仕事、健康など

より多くの願望を録音してくださいね。

聞き流すだけで効果があるなら

なんだかできそうだと思いませんか??

4-3.寝る前にする

「人は寝る前に考えた人間になる。」という話がありますが

これは本当です。

人は寝る前に

特別無条件同化暗示感受習性という性質がありまして

簡単に言うと寝る前は潜在意識の扉が

開きやすくなっていて

その時に考えたりしたことが

スッと潜在意識にはいってしまう。

というものです。

この性質をうまく利用して

寝る前は嫌な事は一切考えず

アファメーションをしたり

録音した音声を聞き流して寝るのが効果的です。

5.アファメーションの本当の狙い

アファメーションはエフィカシーを高める行為

と思われがちですが

本当の狙いは別にもあります。

それは

自分自身が奇跡の存在であり

崇高な存在であることに気づくこと。

膨大に広がる宇宙の中の地球という星に生まれ

あなたがあなたとして誕生したということ自体

奇跡なんです。

本当にあなた自身の存在が

崇高で輝かしい存在だということに

気づくこと。

これがアファメーションの狙いです。

そうはいっても

人は生きているうちに様々な経験をし

多くの記憶によって支配されてしまいます。

その記憶が思い込みや固定観念になって

ネガティブな感情を覚え

ネガティブな状況を引き寄せてしまいます。

元々素晴らしかった、言ってしまえば

生まれてきただけで完全体、もしくは

神ともいえる自分自身の存在に気づく事が

真のアファメーションの狙いです。

6.まとめ

今回はアファメーションについて解説しました。

アファメーションは自己肯定感をアップさせることや

本当の自分のすばらしさに気づくこと

引き寄せの法則を成功させるための手法としても

使われています。

この記事は何度も見直してもらって

しっかりと理解してもらえたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする